« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

秋ものを持ってラスティックに。

秋ものを持ってラスティックに。
秋ものを持ってラスティックに。
秋ものを持ってラスティックに。
まだ八月ながら気分はすっかり秋!な感じです。

さてさてそんな気分ですから、モノも秋仕様に変わってたりします。

お花のヘアゴムも秋なかんじ。
早速ラスティックに持っていきました!ピアスも新しいのできましたo(^-^)o


今頭ん中では作りたいモノをたくさん妄想しているんです。 たくさん作ります☆

九月は14日に滋賀がいいもん市、15日に彦根のカフェ朴さんのアート祭りに参加します。

ぜひ秋のもの見に来てください〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

旅の終わり

旅の終わり
旅の終わり
旅三日目。

今日は時間がないから、気持ち早起きして倉敷へ。
風情のある町並みと、お土産屋さんでのキビ団子の試食を楽しみました。。

二時間ほどして、まだまだめちゃ見どころ満載でしたが、岡山にいきたかったので移動。

商店街にて、糸など材料を買いました。友達はかわいいアンティークのトランクをゲットしました。
岡山の人は優しい人がとてもおおいです!オマケしてくれたり…大感謝です。

その後ランチして、最後行きたかった雑貨や古い家具のお店akizuへ。

かわいくて興奮して写真取りのがしましたが、またまたここでも材料ゲット。

そんなかんじで今回の旅終了。

ただいま青春18切符にて一生懸命帰宅中。

私の二週連続夏の旅、楽しかったです。夏も終わり、イベントだらけの秋がきます。

来週は雑貨屋さんにもたくさん秋のもの持っていく予定なのでお楽しみに(*^_^*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

直島とモンスターバッシュ。

直島とモンスターバッシュ。
直島とモンスターバッシュ。
一日目

ずーっとずっと行きたかった直島へ昨日いきました。
(ニカをよく助けてくれてるカナとともに。)

始発、青春18切符、電車乗換え四回、フェリーというハードな条件にて。

地中美術館は異空間って感じで圧倒されました。
家プロジェクトは古い建物を使った現代アートで私はかなり感動。

ノンビリ、人々があったかい直島でした。

それから高松へ。

行ってみたかったカフェウミエにて夜飯。本がたくさんでゆっくりできるカフェでした。

それからホテルへと。

キャッスルホテルは安いから選んだのですが、入って感動。狭いかと思いきや広い和室に昭和ムードムンムンの鏡台や座布団にタイルばりの二、三人入れそうなお風呂!!!めちゃかわいかったです。フロントの白髭おじいちゃんもめちゃかわいい。
改装してるみたいだけど、昭和好きならぜひ行ってみて欲しいと思いました☆

二日目

再び早起きでバスに乗り、モンスターバッシュってフェスヘ。

まずは腹拵えしてからモンキーマジックを見ました。キレイな声☆

それからお目当てのユアソングイズグッド。最前列にて♪相変わらずカッコいいし熱くて面白いライブでした。

次はサンボマスターで踊りまくりました。

ビークルはユアソングがでてきたり、すごい雨降って来たりいろいろでみんなかなりの盛り上がり。

その後先週北海道で惚れてしまった怒髪天ライブ。
やっぱり男らしくて、面白いライブ。ヤバいです。

あとは少し遠くから見つつ食べつつ。ユアソングの白石さんに握手してもらったりもしちゃいました☆☆☆

それから最後活動休止前のELLEGARDEN。
バスの都合で3曲だけでしたが泣きそうになりました。やっぱりカッコ良かった。

そんなかんじで時々豪雨ながらなんとか最後は星がでた一日。

香川での二日間最高でした。
今からうどん食べて、ホテルの都合により岡山へ移動です〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

結婚式のアクセサリー☆

結婚式のアクセサリー☆
10月に大切な友達が結婚します☆

友達はNicaを始めるきっかけになった日に、一緒になって名前考えてくれたっていう、ほんと親しい友人。

そんな友達が当日身につけるアクセサリーを今回頼んでくれ、製作しました。

写真はイヤリングと髪飾り。ネックレスもあります。

友達は結婚式の招待状ぜーんぶ手作りで送ってきてくれて、なんかナチュラルでステキやなぁって思いました。


そんな彼女に似合うようと思い込めた作品。

当日の花嫁姿に花を添えることができるといいなぁって思います。

楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ライジング終了

ライジング終了
ライジング終了
ライジング終了
ライジング終了
二日目青空!

まずは怒髪天からスタート。
ふんどしの男性がたくさんでてきたと思ったら、おみこしが登場…いきなりめっちゃ盛り上がるメインステージ。

初めて見る怒髪天はめっちゃめちゃめちゃ面白いし、男らしい。良すぎてびっくり。来年も絶対見たいって思いました。

いきなりテンション上がったあとはダブルフェイマスを見に。これまたカッコいい!!!!
バンドの中に女性が三人いるけれど、ヒールでめちゃ踊り、歌い、鳴らす姿に感激。ステキすぎ。。

終わったら次はボアダムス。→GONTITIを少し見て→勝手にしやがれ→移動しつつTOKYONo.1SOULSETやザ・クロマニョンズを聞きながら移動し銀杏BOYZへ。
ミネタさんのテンションがすごく、ヤバい位盛り上がるステージ。話す言葉にグッときました。

再び移動後pupa(高橋幸宏+原田知世+高野寛+高田蓮+堀江博久+権藤知彦)を見に。

映像と音楽がシンクロしてまるでアート。心地よい時間が流れました。

気がついたら陽が落ちてめちゃ寒く…ミスチルや少年ナイフを聞きつつ、林檎ちゃんの出番待ち。
花火が上がりまたテンションも上がる!

そして林檎ちゃん。齊藤ネコカルテットとともに登場。ピアノを弾き歌う林檎ちゃん。キレイ。

余韻に浸りつつEGO-WRAPPIN'を見に。やや小さいステージにはおさまりきらない観客の多さ。ヤバかった〜

気がつけば23時。pe'zmokuとLOSALIOS見つつジンギスカンに塩ホルモン☆

満腹で眠気に襲われつつ、EZOIST外伝をみに。誰がでてくるかわからない、お祭スペース。

途中寝てしまって記憶ないんですけど、起きてた限りすごいメンツがすごい歌歌ってました。(BRAHMANやらビークルやら怒髪のボーカルさんたちがサザンや松山千春を歌い、バックバンドは勝手やらスカパラの方が!!!!!)

気付けば2時過ぎ。
3時からのサニーディ・サービス復活ライブを目指し再び移動。

穏やかな時間。夜がだんだんあけていく。

しか〜し眠気に勝てず記憶ときどきなく、かつ、寒すぎ。終わったと同時にうどん屋へ直行。

うどんを手にしてラストを飾るスカパラを見る。朝日が登ってきた!

ケムリふみおさんもでてきて、もう体力限界かと思ってたのに、めちゃ最後に盛り上がってしまい終了。

想像以上に過酷なフェスですが、朝日を見たら、また来年ここにいようって気持ちでいっぱいになりました。

友達もできたし。
いろんな人と話せたし。
その場にいる人みんな幸せそうやし。
とにかく最高だったのでした。
来年はまた誰か一緒に。ぜひぜひ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ライジング一日目

ライジング一日目
ライジング一日目
ライジング一日目
ライジング一日目
ライジング一日目
今北海道にきてます。

本日始発電車に乗り込みはるばる北海道石狩の地へ、ライジングサンロックフェスティバルにやって来ました。

何万人も人が集まり、ステージも⑦個もあるおっきなフェス。
あいにくの雨でカッパな一日。
しかーし。やっぱりエゾは楽しかった!!!!!


まずはメインステージでくるりのワンダーフォーゲルから♪あがる!
やっぱりステキ。

数曲楽しんだ後ばらの花を聞きつつ、安藤裕子さんのステージへ。
CDよりずっと深い声に感激。のうぜんかつら泣けました。そしてかわいい。


それから移動して超盛り上がってたフラワーカンパニーズを少し見てから、また移動し矢野顕子さんのステージをみつつ昼飯。

カレーにチキンに酒!最高。
ご飯後はまたまた移動でPort of Nortsを見て癒されました。
移動中はアートスペースの見学が楽しみました。チェーンソーアート(って名前かな?ノコギリで木を彫るの)のクマさんかわいかった!!!

その後メインの東京事変を目指しつつ、間のオルタナティブエリアでフェアトレード雑貨見たり、ドラムサークルさんにセッションしてもらっちゃったり。
名物の祭り太郎さんが太鼓叩いてるのも見学。


そして、いよいよ事変!!!

全員着物ででてきた時からど迫力。
丸の内サディスティックから。
林檎ちゃんはかわいくてかっこよくて、歌う姿は指先まで全部完ぺき。かなりやられました。ヤバいの一言。泣きそうでした。

感動の後は菊地成孔ダブ・セクステットのジャズ。

さらにメインでの電気グルーヴのステージはめっちゃ盛り上がりました。

最後今日のシメはミドリ!前から見たかったのが、とうとう見れました。

大人気で小さめのステージやからは、きっとセーラー服で歌ってるであろう姿があまり見えなかったけど、曲も歌もカッコ良かった。
かなり刺激的。アホぼけカスって叫んでました。
関西人ってかんじ。

そんなかんじでホテルに向かうバスを目指して出口向かってたらメインでKEN YOKOYAMAがまだやっててハスキングビーのWALKのカバー聞けました。
幸せ〜

そんなかんじで一日目終わり。
明日は晴れるかなぁ。オールナイトでまたいろいろ楽しんできます☆


ちなみに写真順番バラバラです・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月14日 (木)

最近の見たもの。やったこと。

最近の見たもの。やったこと。
最近の見たもの。やったこと。
最近の見たもの。やったこと。
最近の見たもの。やったこと。
最近の見たもの。やったこと。
二日前になりますがラスティックに納品しました〜ピアスとかちょっと入れ替えました☆新しくシュシュもありまーす(^o^)/
ぜひ見に行ってくださいね。

話は変わって先日大人気のコトナリエへ行ってきました!人多かった〜廃油を利用して発電してるみたいです。エコです。

すっごくきれいでした。
風車も廃材利用してるようで、ブラックライトで光ってるの、なかなかいい雰囲気で面白かったです。

16日まで開催中。ぜひいってみて下さい☆☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

初一木からオイコーカイギまで。

初一木からオイコーカイギまで。
初一木手作り市終了しました。
なかなか暑かったです!!
そんななかでも楽しい出会いありましたo(^-^)o

まずエコイベントクローテ主催のアカイライのヤスコさんお手伝いにきてくださいました。大感謝。ありがとうございました。

そして友達のお姉ちゃんが来て声かけてくれました!しかもニカゴムつけてくれてて。

ブログも見てくれてるみたいで、とっても嬉しかったです。ありがとうございました☆

また、昨日のブログに載せてた、サケロックのCD朝からウキウキで聞いてたんですけどね、偶然サケロックファンの方と知り合いました。
結構珍しいから思わずハイテンションなりました。。これまた嬉しかったです(^O^)

上賀茂で知り合った作家さんとも再会できたり、なんやかんやで初一木の一日終わりました。夕立来なくて良かったです。

その後はさらさでヤスコさんとお茶。 そしてクローテでお世話になったフェアトレード雑貨をあつかうシサム工房さんにいきました。ステキなお店でした。

さらにヤスコさんとわかれたその後フリーペーパーオイコーを一緒に作ってるナカガワ小麦店さんとハローにて晩ご飯いきました。オイコーカイギです。

報告なのですが実は11月にオイコー主催のプチイベントすることになりました。
詳しくはまだなんですが、名前を決めました。"ヒトツムギ博覧会"。

いろんなジャンルの作家さんや職人さん(人)を(一つ)に(紡ぐ)ような、繋がりを大切にしたイベントになるよう頑張ります!

そんな感じでカイギ終了。
なんか一日長かったけど、いろんなことがありました。
また今後も楽しい企画たくさんありそうです。
頑張りまーす!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

明日は一木手作り市

明日は一木手作り市
明日は梅小路公園である一木手作り市です。
暑いかなぁ。
ちなみに新作出します。

今回は以前お世話になったエコイベントCROTEの主催アカイライのヤスコさんがお手伝いに来てくれますo(^-^)o

また新しいイベントにむけてのカイギ予定!ワクワク。 報告をお待ちください!


もう一つワクワクといえば、サケロックの初シングルとDVDを今日ゲットしました…(超個人的ワクワクですが。)
早く聞きたい〜見たい〜!!!!明日はこれ聞きながら京都へ繰り出します♪♪

そんなわけで、明日早いから寝ます。おやすみなさい。また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ大好き

ケーキ大好き
ケーキ大好き
ラスティックにケーキのショーケースが登場です!ケーキって、なんかかわいいですね〜。見てるだけで幸せ☆
食べるとさらに幸せ☆☆
ってなわけで、いただきました。ブリュレ。激うまですっ!


さて今日はラスティックにてアクセサリー作家のAMuCaさんと茶しました。
嬉しいことに最近ニカブログにも載せてたAMuCaさんのアクセサリーがラスティックで購入できるようになりました〜かわいいんです。

ぜひチェックですよ(^o^)/
人との繋がりの大事さを感じる今日この頃です。

あ、ちなみに話変わりますが、7日京都梅小路公園の手作り市出します。

ベビーカーでもすいすいの広々なスペースにてある穴場手作り市。ゆっくり見ていただけるのでぜひどうぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

第一回ひととかこむ市終了

ひととかこむ市無事終了しました〜暑い中来てくださった皆様大感謝です。

ありがとうございました。

今回は7組参加のミニミニ手作り市企画ということで、それとなさん二階二部屋で売り物家具も借りて商品陳列をして販売しました。

革BUDDYさん、イラストUcoさん、アクセサリーAMuCaさん、風鈴中村風鈴店さん、ガラスCamyさん、木MY HOUSEさん、そしてNica。
いろんな物が並びステキな空間に仕上がりました。

作家さん達は初めてお会いした方がほとんどだったのにもかかわらず、お互いの作品もお客様に紹介したりと、なんだかいい感じで、とっても仲良くなれました☆

お客様は外国の方もいらっしゃったり、高知、九州といろんな所の方がいらっしゃって、さすが京都は観光地って感じました。 いろんな方に出会えて嬉しかった〜。

逆に近所からいらしてて、手作り市のお客様にも声かけていただけて嬉しかったです!

お客様の喜んでくださる笑顔見るのは最高です。
手作り市やこういう場ではお客様にゆっくり作品の話したり、間近で喜んでくださるのを見れて、私幸せです。

また今日は作家さんにも刺激をいただき、またガンバロって思える一日となりました。
第一回やからだめなとこもあったでしょうけど、大満足。
ほんと、お客様も、作家さんも、それとな店主さんもありがとうございました。

またやりたいな☆

Dsc00867 Dsc00869

Dsc00870_3 Dsc00875 Dsc00876 Dsc00879 Dsc00881

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ひととかこむ市☆

ひととかこむ市☆
毎日があっという間。

で、早くもひととかこむ市インそれとなの日がやってきました。
(ちなみにサブタイトル→"7人よれば文殊の知恵")

京都の夏は暑いですが、皆さん遊びに来てください〜。
ちなみに風鈴作家さんも参加されるんですが、この間さらさにご飯いった時に飾ってあったのがも〜かなりつぼでめっちゃかわいかったので、楽しみです☆
ワクワク。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ラスティック♪

もう八月なんですね。
はやいっ!

昨日はラスティックにいってきました。箸袋ラスティックにも登場です☆もちろん中身はマイハウスさんの手作りお箸。

ちなみにラスティックのカフェメニューが変わり、メニュー作らせていただきましたo(^-^)o画像とったはずが…見当たらず(>_<)

とにかくおいしそうなケーキいっぱい。またお茶しに行かなくちゃって感じです。

そしてお洋服の作家さんも登場。ワンピースとベスト、めっちゃかわいいんです。。欲しい…。

そんなかんじで、ラスティックカフェも雑貨もますます充実。ぜひ遊びに行ってみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »