« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

上賀茂神社の手作り市

上賀茂神社の手作り市
上賀茂神社の手作り市
最近"良いよ"ってよくきく上賀茂神社の手作り市へ行ってきました!

するとほんとに良かったです。雰囲気が。

川が流れてて、そこで遊ぶ子どもたちとか。ゆったりした感じとか。

今度ひととかこむ市を一緒にするAMuCaさんの店を見てきました〜繊細できれいな作品に感激。

星座シリーズのネックレスが私好きです!!!!!

ひととかこむ市で皆さん実物ぜひご覧くださいね。


そんなわけで、上賀茂近々ニカも出したいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

カフェ朴さんに☆

彦根のカフェ朴さんに今日からニカのエコグッズ委託販売させてもらうことになりました。

朴さんはすごく雰囲気が好きなカフェです。

フェアトレードの雑貨が置いてたり、手作り雑貨も置いてます。

ランチがマイ箸持参で割引きっていうエコな感じがまたステキ。

そんなエコ精神にのっとり、タンブラーとマイ箸ケース、エコ粘土の磁石のみですが、置いていただいてます。

タンブラーは手作り市で販売してたのから、柄をかえました。また写真アップします…
最近頭がフェスに向かってる影響か、イメージはフェスに持って行きたい感じのタンブラーになりました。


マイ箸ケースは箸入りなんですが、自然物雑貨屋マイハウスさんお手製の箸が入ってます☆ステキです。

こちらは近々ラスティックさんにも納品しにいきます(^O^)

磁石は手作り市で、何気に人気の動物やしずく型の三つ入り。

そんなわけで、皆さんぜひ朴へ、遊びにいってみて下さい〜

ちなみに少し先ですが、9月15日には朴主催のアート祭りに参加する予定です。

またのちのち詳細のせていきますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ACTION

ACTION
お友達が明日からフジロックです。あこがれながら、まだ行けてないフジロック…あぁっ、ほんまにうらやましいっ。
来年こそ行きたいなぁ。絶対に。

そんな私は今年は北海道のライジングサンロックフェスと香川モンスターバッシュと京都音楽博覧会に行きます。
毎年恒例ライジングは一人旅やし、オールナイトやし、寒いし、いろいろ必要やし、今から準備中☆今年も踊って、飲んで、食べて、ユルリと過ごしたいなぁ。


そんな中、心の準備のため今日は二枚のCDを購入。

ユアソングイズグッドのTHE ACTIONにEGO-WRAPPIN'GoAction。アクション繋がりです。両方最高〜。

夏空の下で生音を聴けるまでCD聴いて気持ち高めます。。
その前にひととかこむ市に一木手作り市もあるから、いい音聴きながら準備頑張りまーす!

刺繍シリーズヘアゴム出る予定です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ディジュリドゥを作ろう

ディジュリドゥを作ろう
ディジュリドゥを作ろう
ディジュリドゥを作ろう
今日は知り合いがやってた琵琶湖湖畔での音楽イベントへ行きました。

私のお目当ては民族楽器のディジュリドゥを作るワークショップ!!!!!

一か月位前に偶然ディジュリドゥに興味を持ったときに、ワークショップを知って申し込みました。


めっちゃ天気の良い中、木陰にてディジュ作りスタート。そばではジャンべやディジュを自由に演奏する人達。気持ち良い♪


そんななかまずは竹選び。自然に感謝しつつ、琵琶湖で竹を洗い、次は穴開け作業。
そして、水分をとばすのに竹を火で炙る作業。

最後に蜜蝋で吹き口を作って完成。
私の説明だとあっさりですが、ちょこちょこ体力が必要だったり、熱かったり焦がしすぎたりで頑張って作りました。(かなり先生に頼りましたが…)

いざ吹くとめっちゃ難しい。友達はならないし、私もビミョー(^_^;)

でも、面白い!!!
頑張ればうまくなるハズ。ということで、これをきっかけに練習してみようかと思います。。

ちなみに先生が吹くとほんとにカッコいい音。最高。7hz Tribe Archestraってグループの方で、ライブも結構されてるとのこと。またいってみたいな☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

ひととかこむ市のお知らせ

ひととかこむ市のお知らせ
第一回ひととかこむ市のお知らせです。
◎小さな手作り市ひととかこむ市◎

日:8月2日土曜日
時間:12時から20時
場所:それとな
京都市中京区寺町通夷川下る常磐木町46-2
(京都市役所前駅から徒歩数分)
作家さんの詳細はそれとなさんホームページにて(http://soletona.com)

ガラスにイラスト、木、皮、アクセサリー。いろいろなのでワクワクします。

私は刺繍アクセサリーを販売します(^o^)/かき氷もでるかも☆
なんせ初めての試みやからてんやわんやなるでしょうが、間違なく楽しいはず!

ゆっくりのんびり作家さんとお話がてら遊びに来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろヤル気満々。

今日は兵庫県と大阪にて資材確保してきました!
いとこが働いてるお店にパーツなどあるため、付き添ってもらいました。
最近家族やいとこ達にたくさん助けてもらってる。大感謝です。

さて大阪久し振りでしたが、やっぱり人多い(^_^;)

実は私人多いとこ好きなんです。たくさんの人の中にいるの、なんか面白い。

そんなこんなで、ふらりと資材確保後西大橋にあるカフェメリメロさんへ行ってきました。

カフェメリメロのオーナーさんとはCROTE(五月に参加したエコイベント)にて出会いました。
ちなみにイベント出演されてたtu'tu'のメンバーのお一人が働いておられます。

今回お邪魔したのは、その時にお話したのがきっかけでお店の看板を作らせていただくことになったからなのです!
初めてお邪魔したお店はアットホームな感じで落ち着きました。
看板の打ち合わせだったんですが、ついついご自慢のスイーツいただいてきました(*^_^*)

人との出会いってどこに転がってるかわからないモノですね。

うまく言えませんが、いろんな出会いに感謝感謝の毎日です。

よしっ、めっちゃいい看板作ろうっと♪

Dsc00675

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

手作り市報告

遅くなりましたが手作り市出店してきました。

午前三時からの場所取り。

夜明けをむかえて、いざ店舗づくり。今回は刺繍アクセをメインにしてみました。

めちゃカラフル。

天気が危うくてか、ゆったりの一日でした。

ですからお客様とゆっくりお話できて楽しかったです。

お隣は今回も安藤明子さん。弾き語りを隣で聞きつつのんびり。

途中お客さんのキーボードとのセッションに、アクセサリー作家さんのニューヨーク土産のパチパチなるおもちゃで参加。かんなり面白かった上にお寿司の差し入れをいただいちゃいました。感謝。

ちなみに友達やおねぇチャン。様子みに来てくれたり、差し入れありがとうございました。

Dsc00662 Dsc00663

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

昨日はいいもん市、明日は手作り市

昨日はいいもん市出店してきました。

暑かった!!!!!でも楽しかったです。(^^)来ていただいた方々本当にありがとうございました。

いいもん市はお客さんも主催者さんも出店しゃさんもみんな気さくでいい感じなんです。

きのうはお隣で出店されてたbon appetitさん(ベーグルがあっという間に完売していきました★)にパンいただいたり、仲良くなったお客さんに差し入れいただいたり、かき氷並んでいただいたり、革小物と木の雑貨を出店されてる方たちにそうめんやら水やらいただいて、店番までしていただいたり、人のあったかさに感動。

作家さんとのお話も楽しかったし、高槻から知り合いの作家さんのぞきに来てくれたり、去年京都音楽博覧会で知りあっつた方がかわいいお子さんと奥さんときてくださったり。もう、ほんまにみなさんありがとうです。

なんか嬉しいことだらけで大満足で帰っていきました。

さて、あしたは百万遍。小雨でもあります。でも降りませんように。

新作たくさんでおまちしております。

夜中一時には出発するので今から仮眠です。ではでは。

Dsc00655 Dsc00657 Dsc00658

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

明日は滋賀がいいもん市

今頃ですが明日は栗東である滋賀がいいもん市出店です!

少し久し振りやし楽しみです〜
暑さにバテないよう頑張りますので良かったは皆さんのぞきにきてください☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

(続き)それとなでの出来事

(続き)それとなでの出来事
ふらり立ち寄ったそれとな。前に店主さんとお話したこので、声をかけてみました。

手作り市に行ってきた話をすると、そこにいらっしゃった店主さんのお友達もアクセサリー作家さんで、手作り市に出店したりされてることが発覚。

なんだか話が弾んで話こんでしまいました。
そして、気がついたらなんと来月八月二日にそれとなの二階にて小さな手作り市を開催するという話に。

そりゃあもうすごい勢いで決まりました。


そして名前決めよう!ってなって、三人(プラスその時お店にいらっしゃったお客さん)により決まりました。
"ひととかこむ市"人と囲む。良いネーミング。

サザエさん一家がちゃぶ台囲んで家族団欒してるシーンみたく、みんなでわいわい楽しくやれたらって思ってます。
そんなわけで八月二日ぜひみなさん遊びに来て下さい。詳細はまた後日。


偶然立ち寄って、こんな面白いことがあるなんて。

ほんとに嬉しいびっくりの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

一木手作り市に。

一木手作り市に。
昨日は来月出店の下見がてら一木手作り市イン梅小路公園へ行ってきました。
まだまだ浸透してないかんじ。。
ですが、出店数は結構ありました。また来月ニカ出店するのでぜひ見に来て下さい☆

写真は市情報を教えていただいてた"ほんわか"さんのブース。かわいい☆
次回いいもん市も百万遍手作り市も出されるのでお会いできるの楽しみです。ネットショップもされてるそう。(http://honwaka.ocnk.net/)

それから箸など作ってらっしゃるMYHOUSEさんも出店されていてお話してきました。私も百万遍で購入して使わせていただいてます。
ニカのマイ箸袋の中に入れるお箸も手作業のがいいなぁと考えていたところだったため、お話して、MYHOUSEさんのお箸をニカの箸袋の中に入れさせていただくことになりました。一本一本手作業のお箸…このお箸にピッタリなマイ箸袋になるよう、ニューバージョン製作しようと考えてますので、お楽しみに。

そんなかんじで市を楽しんだあと、オイコー配布などに周りました。

そして、立ち寄った雑貨屋さん"それとな"さんで楽しい事が!!
話長引くので次その中身書きます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニカTシャツできました☆

ニカTシャツできました☆
ニカTシャツできました☆
今年はロゴが紺と白のボーダーに☆
めちゃかわいく出来上がりましたo(^-^)o
XS(女性に良さげなサイズ)、S、Mがありますが、枚数限りあります!
もしよろしかったらブログ内にメールでメッセージ送っていただけるようになってますので、お問い合わせメール下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

今回のoikoは☆☆☆

オイコー第7号は7&8月合併号で初めて開けてみるタイプになりました。

特集は、店舗を持たずに頑張る人達。委託やネット販売、イベント、いろんな形で自分の目標に向かう人達インタビューしました。ご協力いただいた方々ありがとうございます。

ニカとナカガワ小麦店の話もあらためて載せてみました。そんなわけで、
1.ニカ(雑貨)
2.ナカガワ小麦店(パン)
3.peeka boo(雑貨)
4.bon appetit(ベーグル)
5.gobe(ハンコ)
6.安藤明子さん(ミュージシャン)
7.キノコ村(雑貨)
8.Bua(タイ古式マッサージ)
のインタビュー掲載。
盛り沢山。
ちょっと字が小さいのでごめんなさい&きっと誤字脱字あるかも(インタビュー答えて下さった方々…お許しを。)…でも、めっちゃ頑張って書いたので、みつけたらぜひゲットしてくださいね。
読み応えあります。

ってなわけで順次配布していきます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

今月のニカ出店情報

今月は二回出店する予定です☆
13日栗東滋賀がいいもん市
15日百万遍手作り市
8月第一木曜日の梅小路公園の手作り市も出す予定です。

晴れますようにo(^-^)o
ぜひ遊びに喋りにきてください!

また変更ある時はブログに載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »